
やくだちしき。龍のツボ。

英語とビジネススキルを学ぶミニマリスト通信




知らないと完全に損!スピーキング強化のための最強の場!

英語部

photo by quinn.anya

「どうにかして、スピーキングが上達したい!
「どうやって英語のスピーキングを強化したらよいか?」
「英語でプレゼンテーション、スピーチを学びたい!」
「でも、塾に行くようなお金の余裕がない、、、!」

こんな人はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな人にピッタリ!

英語のスピーキング強化したい人が行くべきマストな場所。

それは、、、

トーストマスターズ』。

TOEIC900点を超えて、何をしようかと探したところ、見つけました!

〜915点までの体験記〜 rex.hateblo.jp

ちなみにトーストマスターズって何かと言うと、、、


トーストマスターズ・インターナショナル - Wikipedia

トーストマスターズ・インターナショナル(Toastmasters International)とは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体。世界中にトーストマスターズ・インターナショナルに所属する自主運営のグループ「トーストマスターズクラブ(Toastmasters Club)」があり、各自が活動を行っている。 発祥は1924年10月22日、アメリカのカリフォルニア州サンタアナにあったYMCAで、そこに勤めていたラルフ・C・スメドリー博士によって最初のトーストマスターズクラブが作られ、やがて世界中に広がったのがきっかけである。YMCAで始まったが、宗教や政治団体との関連は一切ない。 なお、「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。


乾杯前のスピーチができるようになれば、怖いものはない、、、っ!
(母国語の日本語でも、乾杯スピーチは難しいですよね)

そして、教育プログラムがあるので、ステップアップの目標設定や進捗管理等もやりやすいです。

トーストマスターズ日本地区統括(ディストリクト76) 教育プログラム-TOP | トーストマスターズ教育プログラム

ちなみに、、、

私は時間をお金で買ってみよう、とうことで、結構色々な塾に行きました。

〜行ったことのある場所~

rex.hateblo.jp

rex.hateblo.jp

rex.hateblo.jp

もちろん、TOEICのための勉強など、目的によって最適な塾は多数あると思います。

が、スピーチという点に関しては、トーストマスターズは最強と言えます。

何より、、、

安い!!

非営利教育団体のため、尋常じゃないくらい安いです。

団体によりますが、
入会金3000~4000円(教材費込み)
会費月1000円(半年一括払い)
のみ。

最初0を付け忘れているのかと思いました。

10万、20万はザラな英語塾業界において、これは破格ですよね。

日本全国に多くのクラブがあるので、自分の家や会社の近くで連絡を取ってみるのはいかがでしょうか??

バイリンガル(日本語と英語)のクラブもあるようなので、そこから入っていくのもよいかもしれません。

トーストマスターズ日本地区統括 | トップ

Kindle最強!英語学習・多読にオススメな洋書5選(16冊分)

英語部

多読の効果

TOEIC対策をひたすらやっていた時。

「英語の勉強には多読がいいらしい!」という話を信じて多読を始めました。  
 
結果。  
 
確かに TOEICのpart7を読むときの心理ハードルも下がり、ポイントを押さえる力が上がる!

私の場合は、心理障壁が下がるところに特に効果があった気がします。

part7になる時に、さて、これから長文解くぞ、と思い直さなくても良くなりました。

最終的には洋書をスラスラ読むことがゴールだったりもするので、隙間時間は洋書を読むのを始めてみましょう〜

洋書を読むにあたって

簡単なものからだんだんレベルを上げていきました。

そして、シリーズ物をセットで買いました。

お得なのと、途中で辞められなくなっちゃう効果を狙っています。

めちゃめちゃ分量あります。

買うなら、Kindleの電子書籍版がオススメ

「いつでもどこでも読めちゃう。」ことはもちろん、「ダブルタップで、訳が出る」機能が最強です。

いくらわからない単語は読み進めて、と言っても、結構重要そうなワードはわからないと意味がないよね。

ということで、オススメ書籍をまとめました。

The Wonderful Wizard of Oz

みんな知ってるオズの魔法使い。

話を知ってると、英語で読んでもイメージできるので、まず入りとしてはオススメ。

The Wonderful Wizard of Oz (Oz Series Book 1) (English Edition)

The Wonderful Wizard of Oz (Oz Series Book 1) (English Edition)

Holes

洋書、多読で調べると、かなりの頻度で出てくるHoles。

オススメされている通り、最後スカッとします。

これを読みきると、洋書読んだぜーって言える感じもしますね。

とりあえずひたすら穴を掘らされて、なんやねん!ということから物語が広がります。

Holes

Holes

Kafka On The Shore

海辺のカフカ。

不思議な世界の中で主人公のカフカが、心の成長をしていくという、夢とも現実とも、、、なお話。

日本語版読んでからでもよいかも。

Kafka on the Shore (Vintage International)

Kafka on the Shore (Vintage International)

The Complete Sherlock Homes Collection

言わずと知れたシャーロックホームズ!

それが全部入った9シリーズもの。お得!

これを読みきれば、かなり分量を読み込んだことに。

The Complete Sherlock Holmes Collection (English Edition)

The Complete Sherlock Holmes Collection (English Edition)

Robert Langdon (4 Book Series)

だんだんレベルを上げましょう。

『ダ・ヴィンチ・コード』で有名なシリーズの4冊版。

映画は『ダ・ヴィンチ・コード』が先に映画化されましたが、小説は「天使と悪魔」が先です。

▼4冊セット

The Da Vinci Code: Special Illustrated

The Da Vinci Code: Special Illustrated

Angels & Demons (Robert Langdon)

Angels & Demons (Robert Langdon)

Inferno: A Novel (Random House Large Print)

Inferno: A Novel (Random House Large Print)

The Lost Symbol: Featuring Robert Langdon

The Lost Symbol: Featuring Robert Langdon

 
 
 
たった5冊?という風に見えますが、シリーズ物ががっつり入ってるので、めちゃめちゃ量は多いです。

焦って、脱落しないように、じっくり読みましょう〜〜

【怖】アメイジング!!凄すぎるフェイスペインティングに涙出そう

デザイン部

Amazing Face Paintingsとして紹介されていたフェイスペインティングが、本当にアメージングー!だったので、ご紹介。

結構心臓に悪い感じもあるので、夜は見ない方がいいです。

これフェイスペインティングには見えない。

来年のハロウィンはこれくらい気合い入れた仮装したい。笑

f:id:rex3104:20151104210826j:plain

f:id:rex3104:20151104210823j:plain

f:id:rex3104:20151104210830j:plain

▼元記事はf:id:rex3104:20151104211449p:plainこちら

Amazing Face Paintings by Jordan Hanz | Abduzeedo Design Inspiration

【完全保存版】ニューヨークに海外旅行したとき参考になったこと

おでかけ部

久々の更新!

1週間の休みをもらって、ニューヨークに行ってきました。

英語力も上がった力試しもできましたが、やはりネイティブのアメリカ人のスピードにはリスニング力追いつかず...

やはり英語圏への旅行をたまにすると、英語勉強のモチベーションにも好影響ですね♪

さて、行ったとこの感想もしかりですが、行くまでに色々調べたことがあったなーと思い、備忘録的にまとめました。

ニューヨーク以外にも海外旅行で使えるTipsだと思います♪メモ。

photo by Stuck in Customs

航空券・宿泊予約

やはりまずは、航空券と宿泊予約がマストですよね。

「一回で安い格安航空券を調べたい。」 
「なんなら、安い時期を見て日程も決めたい。」 
と思うところ。

これは下記2つのサービスで解決。

スカイスキャナー

一発で、たくさんの比較サイトから格安情報を引っこ抜いてくれるサービス。 
安いものを探せるだけでなく、フレキシブル検索で、今月だといつが安いかまで表示してくれます。

私はこれで、2週目に出発しよう!みたいに安い時期まで探しました。

 
 
使い方はこの辺の記事を参考に! travelhack.jp

Epedia

ホテル予約はこちらを使いました。 
安い航空券がEpediaだったら、なおお得!

 
 
今回は使わなかったけど、Airbnbで次回は旅してみたい! 
帰ってきて調べたら、近隣ホテルよりめちゃめちゃ安かった。。

rex.hateblo.jp

ニューヨーク観光案内

書籍

地球の歩き方、るるぶなど、旅行雑誌は1冊は買っておきたいところ。 
やっぱり書籍を買うと、気分が上がるよね!

ちなみに私は、地球の歩き方を買いました。 
入国などなど細かい情報の方が重要なので、どこに行く時も、とりあえず地球の歩き方はチェック。

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2015?2016

るるぶニューヨーク(2016年版) (るるぶ情報版(海外))

サイト

1個目のニューヨークナビを見えれば、結構網羅的に書いてあります。

毎週土曜にやっているマーケットや、お祭り情報なども重要。 
時期によって、オススメのイベントが書いてあるので、ぜひチェックしたい!

ニューヨーク旅行ガイド「ニューヨークナビ」

newyork.navi.com

海外旅行初心者こそ行くべきニューヨークのオススメ観光スポット|MERY [メリー]

mery.jp

ticketmaster

ブロードウェイ予約するならチケットマスターで楽チン。 
事前に予約していけば、ゆっくり翻訳しながら行けるし、変な代理店通すと高くなるので、日本で予約していきましょう。

現地で当日券で買えば、もっと安く手に入りますが、人気公演はほぼ売り切れてます。

http://www.ticketmaster.com/

便利アプリ編

やはりGoogle先生最強です。 
オフラインでも使えるので、Google MapとGoogle翻訳はマストで事前に入れていきましょう。

Google Map

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

▼ぜひともマスターしたい使い方

オフライン マップ support.google.com

お気に入りの場所を保存 上記、ニューヨークナビで気になるところをひたすらお気に入り保存。 
ふと歩いている時に開くと近隣で気になったとこが出てくるので、オススメ!

support.google.com

Google 翻訳

せっかくならば、極力直接英語でコミュニケーションしてみたいところ。 
でも、ふと英単語が出てこない時にはやはり辞書が欲しい。

Google翻訳

Google翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

Yelp

日本でいう食べログみたいなサービスですね。 
ただ、こちらは観光案内先など、いろんなものが口コミされています。

ご飯屋さんはこちらで近隣のところを探すと安全安心!

Yelp

Yelp

  • Yelp
  • 旅行
  • 無料

Uber

黄色タクシーに乗るのがなんとなく怖い人はこちら!

行き先も言わなくていいし、近くまで来てもらえるし、クレカで自動決済だから、現金の残りも気にしなくていいし最強!

ニューヨークはめちゃめちゃ走ってるので、困ることもありません。 
(まぁ地下鉄乗り慣れると、そっちの方が安くて早いけど!)

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

海外wi-fi

日本よりも無料wi-fiが飛んでいることが多いですが、どこでもどんな時でもではないので、 海外パケ放題を契約するのもいいですが、wi-fi持って行く方が結果安上がりです。

外でご飯や道順を検索できますしね。

www.globaldata.jp  
 
 
以上、いつも旅行に行く際に、何からやればよかったけーってなるので、忘れないようにまとめました。

ご参考になれば〜〜  
 
あと行く前に人のブログ見ると、とってもワクワクするよね!

aniram-czech.hatenablog.com

motch1cm.hatenablog.com

これを読めば完璧!現在形、過去形、過去分詞形がスッキリわかるコラム

英語部

photo by eldeeem

感覚で出てくるようになるといいなと思う、最上位は、過去形文法周り。

自然に過去形や完了形を使えるようになると、自分も成長したなと感じます。

そんな難易度高い英文法を理解するのに役立ちそうな記事をピックアップしました。

純ジャパは感覚を意識しながら文法を身に付けたいですね!

直感で学べる!英語ネイティブの11個の現在完了の使い方

snowman8university.blog.fc2.com

英語の時制シーケンスまとめ

d.hatena.ne.jp

go の過去形はどうして went なのか?

eigo-web.net

[英語]主張は現在形、データは過去形、先行研究は現在完了形で書かれている

[英語]主張は現在形、データは過去形、先行研究は現在完了形で書かれている 読書猿Classic: between / beyond readers

過去形と過去完了形 (★★★ 上級)

過去形と過去完了形 (★★★ 上級)  
 
 
 
あとは、文法自体をWEBで見るときに参考にしたいホームページたち。

英語/文法/時制

英語/文法/時制 - Wikibooks

不規則動詞の活用例文

英語 不規則動詞 活用例文集(音声付き)

分詞(現在分詞と過去分詞)の用法

英語の分詞の用法(現在分詞と過去分詞)

スキマ時間に最強!ぜひDLしたい、英語学習に使えるアプリ30選

英語部

photo by Answer Wen

TOEIC915点になるまでに、50冊近い数多くの書籍で勉強しました。

そして、空き時間の勉強には、アプリもかなり活用しています。

アプリ自体で勉強できるものや、勉強を補佐できるアプリと使っていたので、使えるアプリのみ30個まとめました。

並べてみると、英語力向上に寄与していたアプリが結構あったので、ぜひ使ってみてください!

それではれっつごー!

ちなみに参考までに書籍をまとめたものはコチラの記事。

rex.hateblo.jp

セレクトの考え方

ダウンロードして即削除したものは入れていません。

勉強補佐、TOEIC対策、瞬間英作文、リスニング、英語気晴らし、単語とジャンルに分けて記載します。

とはいえ、全部が全部長く使っているものではないので、「10個選ぶとしたら?」として10個★をつけました。

勉強補佐

この4つはマストアプリとしてインストールしたい。

翻訳や辞書、勉強管理として使えるアプリばかりです。

Ginger★

英語のスペルと文法をチェックしてネイティブのように修正してくれる、無料の英文チェッカー。

何度これに助けられたか。

Ginger 辞書 | 英語辞書 | 英文法

Ginger 辞書 | 英語辞書 | 英文法

  • Ginger Software
  • 仕事効率化
  • 無料

Studyplus★

2000時間を超える時間を本ごとに管理できたのは、このアプリのおかげ!

なにより、SNSでアプリ上の友達ができるので、切磋琢磨できます。

Studyplus - 勉強SNS

Studyplus - 勉強SNS

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

THE WISDOM★

辞書アプリをいろいろ見ましたが、これが一番!ダウンロード型なので、海外でも使えます。

フィリピン留学のときに、かなり多用しました。

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

Google翻訳★

ネットに繋がっていれば、同時通訳もできます。すごい世の中になったものです。

Google翻訳

Google翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

瞬間英作文

言わずと知れた瞬間英作文関連アプリ。

書籍は書籍の良さがありますが、アプリは正誤管理や音声との連動がやりやすいです。

下記全部やったのですが、思ったよりやってたわ。笑

1分間英語で自分のことを話ししてみる★

書籍もありますが、ちょっとした隙間に読みたいなとアプリも購入しました。

オンライン英会話をやりだしたときによく見ていて、自己紹介を広げるために結構使えました。

スティーブの英会話8秒エクササイズ

比較的使いやすいアプリとして序盤に活用しました。

ポケット瞬間英作文

まず数が多い。楽。1個いれててもいいアプリです。

ポケット瞬間英作文[中学レベル]

ポケット瞬間英作文[中学レベル]

  • BriarPatch.Co,.Ltd.
  • 教育
  • ¥600

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【基礎編】

書籍もありますが、私はこっちを使いました。どんすらぽんは書籍、こっちはアプリと持ち歩き用に使い分けてました。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【海外旅行編】

基礎編に引き続き同じく利用。

どんどん話すための瞬間英作文

有名書籍のアプリ版。本をもっていれば不要です。若干使いづらかったかな。

英語はパターンで話せ!

数多く瞬間英作文をやりたかったときに買いました。時間があれば。

英語はパターンで話せ!

英語はパターンで話せ!

  • Waterbear Soft inc.
  • 教育
  • ¥120

発音

iphoneであればsiriで発音確認できたりしますよね。便利。

Real英会話

フレーズ集などいろいろ他にも使えますが、これは発音確認用に使いました。

siriに聞き取ってもらえたときは感動です。

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥480

リスニング

リスニングは好きだったので、暇なときは多用していました。

NHK WORLD RADIO JAPAN★

日本のニュースを英語で。やはり毎日聞くには興味のある領域のニュースが一番。

ということで、今でも使っています。

TEDiSUB★

TEDを字幕付きで見れる。最強です。

iTunes U

これからの「正義」の話をしようが流行ったときによく見てました。無料ってすごいよね。

iTunes U

iTunes U

  • Apple
  • 教育
  • 無料

実践リスニングNEWS★

アプリ自体はお金かかっちゃいますが、かなり使える。

VOA社のスクリプトを見ながら、最新音声英語ニュースが聞ける最強のアプリ。

スクリプトを見たかった中級くらいまでは多用してました。

実践リスニングNEWS

実践リスニングNEWS

  • Eazesystems inc.
  • 教育
  • ¥480

Style English

見た目がかっこいい!ということで買ってしまった。余裕があれば。

超字幕 映画で英語は上達する

めちゃめちゃ暇だったときに買って見てた。今はHuluで英語字幕見れるからそっちの方がよいかも。

超字幕 映画で英語は上達する

超字幕 映画で英語は上達する

  • SOURCENEXT CORPORATION
  • 教育
  • 無料

TOEIC対策

EnglishUpgrader

TOEIC作ってるとこが出したアプリは最強です。

慣れたら上で紹介したアプリの方がレベルは高いです。

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

TOEIC リスニング360問

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。

TOEICテスト文法640問1

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。その2。

TOEIC®テスト文法640問1

TOEIC®テスト文法640問1

  • LATIKA, Inc.
  • 教育
  • ¥120

TOEICテスト文法640問2

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。その3。

TOEIC®テスト文法640問2

TOEIC®テスト文法640問2

  • LATIKA, Inc.
  • 教育
  • ¥120

英語気晴らし

英語勉強したくない!って日に、逃げ道用にダウンロードしてました。

一応、これも勉強だと言い聞かせて使ってたアプリ。

ブラックジャックによろしく★

英語設定にして読み込むと全て英語になります。かなり使える!

Manga Meow

無料で数多くの漫画の英語版が読めます。めちゃめちゃ読んだなーーー。

Manga Meow - Fantastic Manga Reader App

Manga Meow - Fantastic Manga Reader App

  • Quick Solution Co.
  • ブック
  • 無料

Couchsurfing

実際に外人とお茶したりみたいなイベント収集にも使えます。

Couchsurfing Travel App

Couchsurfing Travel App

  • CouchSurfing International Inc.
  • 旅行
  • 無料

単語

わたし、暗記ものは嫌いだったので、テクノロジー活用だ!と単語はアプリを結構使ってます。

i暗記★

忘却曲線に合わせて、どーたらこーたらなアプリ。

エクセルに単語登録して読み込んでめちゃめちゃ使ってました。

単語帳アプリとして使いやすかったです。

i暗記

i暗記

  • redfox, Inc.
  • 教育
  • ¥1,080

ラーニングドラゴン英単語3300

study plusと同じ会社のアプリなのか気づいたらやってました。

ゲーム感覚でゆるーくできたのがよかった。気づいたら結構やってた。笑

zuknow - 友だちとクイズで競える学習アプリ

カード型教材で学べる学習アプリ。いろんなカードが登録されてるから、文章系暗記にも使えました。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

身につく英語学習 iKnow! 脳科学に基づいて英単語からリスニングまで

脳科学にもとづく学習プログラムということで、単語暗記が嫌いなので、活用。i暗記の方が使ってたかも。

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

ゆるきゃらに惑わされて使ってました。時間があったらサクッとやってもいいかも。

まとめ

意外とたくさんのアプリを使っていたことに自分でも驚き。

ちょっとした空き時間に使えるのがアプリの最大のメリット。

そして、数字管理もできるので、暗記ものもオススメ!

ぜひぜひダウンロードして使ってみてください!

【TOEIC点数別】必見!点数が上がった実体験ノウハウ記事25選

英語部

photo by shinealight

TOEIC目標点数を達成するために、何をやって、その点数に至ったのか…

知りたい!!!ですよね。

わたしも体験談を調べることがたくさんありました。

体験談を見ると、自分ゴト化でき、モチベーション維持や勉強効率化に役立つ!

なので、TOEICの到達点数毎に体験談をまとめた記事をピックアップいたしました。

勉強の際に見ておきたい英語学習に役立つ記事ですね!  
 

★900点以上コース

 

1.高卒でもTOEIC945点!英語初心者だった私が実践したスコアアップのための30のポイント

気構えから解き方のポイントまで網羅的に記事にしています。読み応え十分。

eigobank.jp

2.英語上達完全マップでTOEIC915点獲得までの超詳細まとめ

私の記事ですが、細かく時期毎にまとめています。時間と点数の関係が見れるかと。

rex.hateblo.jp

3.バンコクの英会話学校でTOEIC820を900以上にした私の方法

留学で勝ち取ったよというお話。ショートカットの道は、やはり留学か。

eigohiroba.jp

4.TOEIC900点オーバー。クマムシさんの英語学習法。

映画見たり漫画見たりとTOEIC対策ではないやり方をしたようだ。もともとセンスがあったのだろうなぁ。

kumamushisan.hatenablog.com

5.TOEIC200点底辺から最高峰900点代までのロードマップ

箇条書きで点数毎のポイントを記載しています。自分は遠回りしたので、ということが参考になるかな。

www.julikayab.com  
 

★800〜900点コース

 

6.第198回TOEICリスニング満点者が語る!効果的な勉強法とスコアアップのコツとは?

895まで到達。コツを複数に渡ってまとめています。

第198回TOEICリスニング満点者が語る!効果的な勉強法とスコアアップのコツとは?

7.TOEICのリスニングで495点満点 Part別戦略とおすすめアプリを紹介します

890まで獲得。リスニングに特化した記事です。リスニングで点をとると、比較的早く目標点にいきますよね。

blog.bumblebee-network.com

8.TOEICの点数が450~730点付近の方が860点を目指すための勉強法

Hal Jさんのまとめ記事です。実際学校でたくさん生徒を排出しているので、目安になりますね。

togetter.com

9.TOEICスコア850への道「後編」語学留学で失敗しない方法と日々の勉強法

留学で獲得した点数。時間とお金がある人はぜひ短縮のためいきたい。

eigohiroba.jp

10.飽きっぽい30男が4ヶ月でTOEIC 850点を取った3つの方法

3つしかやってないらしい。センスがよすぎなのか。

飽きっぽい30男が4ヶ月でTOEIC 850点を取った3つの方法

11.挫折ばかりTOEIC350点の私が半年間で850点を達成し、アメリカ留学でネイティブと意思疎通ができるようになるために行った学習法

やはり留学か!留学の段取りなどが参考になります。

breakthroughmlab.com

12.[英語]実質2ヶ月でTOEICを340点アップさせた、私の勉強法を公開します

環境を整えるという内容から実際の書籍まで。850点まで。

ushigyu.net

13.初めてのTOEICでスコア 830 を取るためにやったこと

なるべく教材は増やさない。頑張らないというスタンスでやったという。

d.hatena.ne.jp

14.14日間でTOEICの点数を605から810に伸ばした私の戦略

TOEIC対策だけした、ということ。

kenjasyukatsu.com

15.37歳からのTOEIC800点音読勉強法!参考書はたった3冊

この方も3冊!徹底的にやったみたいだが、3冊はスゴイ

soreiinee.com

16.TOEIC800点とったよ!

やったとこを紹介しているシンプルな記事。

anond.hatelabo.jp  
 

★700〜800点コース

 

17.もしこの方法を知っていれば、私は2年間かかったTOEIC 475点→795点アップが、半年間で達成出来たかもしれない

毎日往復3時間の通勤時間をフル活用したそう。

blogs.itmedia.co.jp

18.TOEIC初心者が英語多読だけで1ヶ月200点上げる方法

読書だけであげるという記事。part7は得意になりそうね。

eigo-tatsujin.net

19.中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

730〜860のBクラスまで獲得に至った時間(期間)毎にやったことをまとめています。

d.hatena.ne.jp

20.大学のときTOEIC390点だった社会人が1年でTOEIC「Bクラス」を出す方法

シンプルな記事。730点まで。

anond.hatelabo.jp

21.TOEIC400点から700点に上がったのでその勉強方法を記す

Forestはじめ文法書を最初にやって基礎力をつけてたみたいですね。

miyohide.hatenablog.com

22.40歳平凡サラリーマンが半年でTOEIC400点から700点を獲得した方法

かなりオーソドックスな手法をやられてる印象。

anond.hatelabo.jp

23.英語学習、はじめの200時間(TOEIC700点レベルまで)

目安の時間も記載しています。参考に。

英語学習、はじめの200時間(TOEIC700点レベルまで) - 青春B■雑記blog‐青酸カリ カラメルシロップ味‐  
 

★〜600点コース

 

24.TOEIC600点レベルに届く最短勉強法(TOEIC600点への道)

Hal Jさんのサウスピークの記事ですね。中学文法をやりましょう。

souspeak.com

25.TOEIC 300点以下の私が500点を突破した勉強法

DUOからやったようですね。(もしかすると中学文法を先にやってれば、、、)

maname.txt-nifty.com

まとめ

いろんなやり方はあるようですが、共通点を探してみるのも楽しいですよね。

とりあえずTOEIC本は被ることが多い気がしました。

参考までに過去記事載せておきます。

rex.hateblo.jp