読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やくだちしき。龍のツボ。

英語とビジネススキルを学ぶミニマリスト通信




最終TOEIC915!英語上達完全マップで700点への最短ルート

英語部


以前、TOEIC915点までの詳細ということで、まとめた記事をUPしました。

rex.hateblo.jp

が!

「いきなり900点はハードルがある」

「もっと細かく分けて詳細を」

という人がたくさんいそうなので、もっと細かく分解してみました。

TOEIC550〜735点までの勉強時間・内容を分析しています。 
 
純ドメで仕事でも英語を使っていないので、2ヶ月で○○点!みたいな特異な話ではありません。

一部の人だけの話ではない実体験がわかるかと。

とはいえ、効率的にできてたわけではないので、 最後に、効率的にやるにはこうしたほうがよかった!をまとめます。

英語上達完全マップとは

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

森沢洋介さんが提唱した英語学習法です。

細かくは 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 を購入するかWEB:英語上達完全マップを見てください。

スコアと勉強時間の推移(550→735まで)

5月の勉強スタート時のスコアは550点でした。

5月(550)→7月(695)→9月(735)

そして、勉強時間を見るに、毎日平均2時間程度を確保していたという感じです。

朝型なので、朝1時間、夜1時間と無理なくです。

5月 23時間
6月 61時間50分
7月 63時間30分
8月 46時間50分
9月 60時間50分

スコアと勉強時間をグラフ化すると…。

f:id:rex3104:20150819161156p:plain

8月は夏休みでちょっとだけサボってしまっているので、スコアが緩やかですが、勉強時間に応じたスコア上昇が見て取れます。

勉強内容の分類(550→735まで)

毎日2時間って何をやってたの?

という分析です。

f:id:rex3104:20150819161151p:plain

瞬間英作文、文法、会話、発音が同じくらいですね。

あとはシラミ潰しにやった感じです。

ちなみにカテゴリなしは、huluで海外ドラマを見まくってました。

勉強時間に含めるのかよ、というツッコミはさておき。

獲得期限がある人はもちろんこんなのを見て遊んでいてはダメですが、ネイティブが見る海外ドラマを見て気分を盛り上げていました。

huluって何?って人はコレ↓↓ 

蛇足ですが、月額933円でドラマ・映画見放題。英語字幕もあるので、暇つぶしと勉強兼ねてオススメ。

Walking deadは3回くらい見ました。全く聞き取れないから、英語を勉強するモチベーションになりました。

8月はもともと勉強時間が少ないのですが、実はhulu見ていた時間が一番多かったのは8月。笑

私が考える700点までの最短法

まず、会話は必要なし!

オンライン英会話が流行っていたので、とりあえずやってしまったのですが、700点超えるまでは時間の無駄です。

ちゃんと文法がわかり、瞬間英作文ができるようになって、実践したいときに使うべき。

そうすると結構勉強時間が短縮されるかと思います。

では、最短ステップを。

step1.文法書をまず3周

①くもんの中学英文法

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

これを3周読み込みましょう。

1周目はさらっとページボリュームやざっくり内容を追う感じ。

2周目は、頭に入るところを読み込み、不明点を洗い出しておく程度。

3周目は不明点を読み込みつつ、理解に努める。説明できるかどうかを理解のポイントとする。

名詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞、第1文型、第2文型、第3文型、第4文型、分詞構文などがわかる程度にはなりましょう。

基本的なことが「説明できるくらい」になっていれば、TOEICも最低限は解けます。

これで、ある程度基礎文法はOKです。

時間がある人は下記を1周流してみましょう。もう少し詳しい&発想が違うので記憶に残りやすいです。

分厚いので、あんま理解できてないところだけ。

▽一億人の英文法

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

step2.瞬間英作文を3周

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

上記2冊を3周回しましょう。これで文法が使えるようになります。完全に覚えようとせず、ガシガシ進めてもOK。

口頭でさらりと英作文ができれば、英語処理能力も向上するため、リスニング力の向上にもつながります。

step3.発音に集中

上記、瞬間英作文と合わせてやりたいですが、発音に注力しましょう。

序盤に発音を集中してやっておくと、リスニングが伸びます。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳をしっかり読み込み、20時間トレーニングを本当にやりましょう。

英語の歌の練習: 15時間 (3分の歌1曲を300回)

音読の練習: 5時間 (3分のスピーチひとつを100回)

意味ないというコメントも見られますが、やる前、やった後で、TOEICリスニングが聞こえるようになり、感動した記憶があります。

ここまでで650点までは取れるはずです。

あとは、TOEICの模試を2回は解いて、時間感覚と問題形式に慣れれば、700点は行けます。

模試の好みはあると思います。下記どちらかを。私は花田さんの方がサイズ的に好きでした。

TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

まとめ

就活生であればもしかすると700点あれば、ちょっと言えるかもしれません。

ですが、社会人の方はやっとスタートに着く点数です。

ここでメゲると意味ないので、Huluを活用したり、英語書籍を読んだり、簡単な動画で勉強を交えるなど、モチベーション維持にも努めてくださいね。

---モチベーション維持にはこの辺がよかった

▽3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット

3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット

3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット

▽ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット

ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット

ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット

rex.hateblo.jp

広告を非表示にする