【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

映画を英語で見たい!と思ったときに読みたい記事5選



英語学習のキッカケは、仕事や就活で必要だったりと、強制的な理由もあったかもしれません。

でも、だんだん勉強しだすと、いろいろな欲が出てくるもの。

その一つは、英語を日本語字幕なしで見れるようになることかもしれません。

英語で映画を楽しめるようになるときに参考にしたい記事をまとめました。

映画英語の勉強法モチベーション向上見たい映画の軸でセレクトしました。  
 

英語音声字幕なしで映画を楽しめるリスニングスキルは、こう勉強して身に付けた

まずは、「映画自体を見る前に、映画を見れる英語スキルを身につける必要がある」ということで。

きちんとまとめてあった記事です。

・聞き分けに必要な最小限の発音を学ぶ

・音の並びからフレーズを認識する

・英文を前から順に理解できる文法力を身につける

・知らない単語・聞き取れなかった単語で思考停止しないテクニック

・映画をたくさん見る

・英語字幕で会話で使われる語彙やフレーズを強化する

・字幕を消して実践練習する

f:id:rex3104:20150823015329j:plain

英語音声・字幕なしで映画を楽しめるリスニングスキルは、こう勉強して身に付けた - こんにゃくマガジン  
 

英語で学ぶ「映画のカッコいい台詞」7選!

単純に、「このセリフ、英語で覚えたい。」というみんなのコメントが参考になります。モチベーションが上がりますね。

「とても大切な友情でした。でも、それが彼には良くなかった。そして私にも」 It was a great friendship. But it went bad for him, and it went bad for me too. Good night, Mr Bailey.

f:id:rex3104:20150823014625j:plain

英語で学ぶ「映画のカッコいい台詞」7選! | 映画.net  
 

日本の国宝といわれた俳優・真田広之はネイティブになるまで英語勉強を辞めない?

映画で英語かっこいい〜〜という考えを改めさせてくれる記事。

本気度が違えば、聞き取り程度ではなく、ネイティブなみの英語力がつくよね、と切に思う。

「作品事に求められるレベルやアクセントが全部違うんですよね。ですから、毎日毎日受験生という感じで。車の中だろうが、トイレの中だろうが、繰り返しセリフを言ってないと本番までに間に合わないということが多いので。受験だと答案用紙は他の人は見ないですよね?でも映画とかテレビの場合はそれが記録としてずっと残ってしまう。そのプレッシャーというのは、踏ん張らざるを得ない原動力になってるのかなという。」

f:id:rex3104:20150823020937j:plain

http://thisisenglish.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%9D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BF%B3%E5%84%AA%E3%83%BB%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BA%83%E4%B9%8B%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3/  
 

英語リスニング上達に最適! 美しい“ブリティッシュ”が学べる「映画&俳優」

だんだんスキルが上がってきたら、こちらの映画をみたいところ。

【1】『Billy Elliot(リトル・ダンサー)』

・聞き取りやすく初心者にオススメ  2001年公開、監督はスティーヴン・ダルドリー。イギリス北部を舞台に、バレエダンサーを目指すビリー少年の成長を描く。家庭内で日常的に使われる分かりやすい英語が数多く登場するため、ビギナーにとっても比較的聞き取りやすい。  
 
【2】『ラブ・アクチュアリー』

・日常的なイギリス英語を学ぶのに最適  2003年公開、監督はリチャード・カーティス。クリスマスのロンドンを舞台に、男女19人の恋愛模様を描くオムニバス形式のコメディー。現代を舞台に等身大の日常を描いているため、生活シーンにおけるイギリス英語の教材として最適。  
 
【3】『グラディエーター』

・イギリス人俳優を数多く起用  2000年公開、監督はリドリー・スコット。古代ローマ帝国を舞台に、無敵の剣闘士(グラディエーター)・マキシマスの死闘の日々を描く。主演のラッセル・クロウは、ニュージーランド出身だが、脇を固める役どころの多くにイギリス人俳優を起用。ネイティブならではの美しい発音や情感のこもったセリフ回しが印象的だ。  
 
【4】『トレインスポッティング』

・スラング交じりのラフなスコットランド英語  1996年公開、監督はダニー・ボイル。スコットランドを舞台に、薬物中毒の若者たちが送る日常をスタイリッシュな映像で描く。当時、無名だったユアン・マクレガーの出世作にもなった。スラング満載のセリフの数々は「美しいイギリス英語」という趣旨からは離れるが、等身大の若者たちのリアルな会話が学べる。  
 

f:id:rex3104:20150823015352j:plain

http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/economy_trend/178642.html  
 

人生を豊かにするおすすめ映画ランキング50

最終的には、ここにあるような映画を英語でみたいですね。

50個もあったので、どれかは刺さる。

f:id:rex3104:20150823015458j:plain

人生を豊かにするおすすめ映画ランキング50 - Yukihy Life  
 

まとめ

英語で本を読む、英語で映画を見る、英語でテレビを見る、英語でWEBサイトを見る。

日本語に加えて、英語もできるようになると世界が2倍どころか5倍も10倍にも!

dTVやhuluなど、英語字幕で映画を見放題の月額サービスも増えてますね。 便利な世の中になったものです。

私はhuluで英語字幕で映画を見て勉強してます。

無料登録期間もあるので、トライだけするのもありかと!

頑張っていきましょうー