やくだちしき。龍のツボ。

英語とビジネススキルを学ぶミニマリスト通信




睡眠市場を考える。寝不足解消グッズ・サービス16カテゴリーまとめ



photo by splityarn

「寝ても寝ても寝たりない!」

「勉強or仕事があって寝れない…」

英語勉強や仕事で遅くなったときに、いい睡眠グッズはないかめちゃめちゃ探したものです。

日本人は寝ないってよく言われるし、どんどん睡眠時間が減ってると聞いたことがあります。

人生の多くを占める睡眠は大事ですよね。

睡眠について考えつつ、睡眠関連ジャンルを整理してみました!

30個以上の具体的な代表睡眠グッズも記載しています。

日本人の睡眠について

睡眠時間の世界比較

世界の睡眠時間と日本の睡眠時間を比較したデータがありました。

これはよく聞きますが、本当に日本人寝てませんね

f:id:rex3104:20150814180423j:plain

▼参考:「睡眠に関する国際5都市比較調査」

日本人の睡眠時間推移

そして、そもそも日本人だけ見ても睡眠時間は減っている模様。

睡眠時間の時系列変化

f:id:rex3104:20150814175910p:plain

▼参考:放送研究と調査「日本人の生活時間」

東京の睡眠時間満足度調査

別の資料見ると、日本人の半分近くが睡眠で悩んでいる状況。

恐ろしや。

f:id:rex3104:20150814181750p:plain

▼参考:いきいき健康研究所

睡眠不足が引き起こす健康被害

「睡眠」が原因の健康被害・事故も注目されており、睡眠市場は活性化されています。

睡眠不足は昼間の眠気や全身倦怠感、頭重感、不安、イライラ感など身体的・精神的症状を呈するだけではなく、血圧や血糖や血清トリグリセライド値を上昇させ、高血圧、糖尿病、高脂血症な>どの生活習慣病や心筋梗塞や脳血管障害のリスクを高めることが明らかにされています。また免疫力を低下させ、インフルエンザなどの感染症や癌の誘因や増悪因子になることも示されていま>>す。

睡眠不足は満腹感を感じ摂食を抑制するレプチンを減少させ、一方、空腹感を感じ摂食を促進するグレリンを増加させるため、食欲が高まり肥満を引き起こすことも知られています。さらには記>憶力や集中力を低下させ、学生であれば成績を下げることに、社会人であれば仕事上の能率や生産性の低下を生じ、また、交通事故や産業事故のリスクを上げることにもつながります。

また、睡眠不足はうつ病発症の危険因子であり、うつ病やパニック障害では不眠が強いと自殺の危険性が高まることも示されています。(日本睡眠学会 内村理事)

▼参考:日本睡眠学会に聞く!睡眠に関するQ&A

いろいろやばそうです。

睡眠不足が引き起こした事故

そして、一時期ニュースを騒がせましたが、数多くの事故も起きました

全体的に睡眠時間が減ってる上に、健康被害や重大事故にもつながる由々しき事態!

事故発生年・場所 事故状況
2008年 愛知 大型トレーラーが赤信号の交差点に進入。横断歩道を横断中の男性を死亡させた。運転手は起訴後に重度のSASであることが判明。
2009年 長崎 遊漁船が岩場に衝突し釣り客ら3人が死傷。船長がSASであり慢性的な睡眠不足であったことが判明。
2012年 群馬 関越自動車道で走行中のツアーバスが運転手の居眠りにより防音壁に衝突。乗客45人が死傷。運転手にはSAS症状が確認された。
2012年 東京 渋滞中の首都高速湾岸線でトラックがワゴン車に衝突。ワゴン車に乗っていた東京税関職員6人が死傷。眠気を感じてから仮眠状態に陥るまで約1.5キロ、さらに事故に至るまで約1.5キロを運転していたとされる。トラック運転手にSAS症状が確認された。

▼参考:睡眠時無呼吸症候群が招く事件・事故

ということで、睡眠グッズ・サービスをありとあらゆるものを探し、ジャンルでまとめてみました

睡眠グッズ①マットレス

まずはベッド関係から。スポーツ選手を広告につかったりとよく目にしますよね。

直接的に寝心地に影響するので、結構大事ですね。

最近はオーダーマットレスもたくさん出てきて、実際に体験できる場所もできてきましたね。

睡眠グッズ②布団・シーツ

冷感シーツや敷きパッド、温度調節ができる掛布団など機能性布団・シーツも出てきました

暑い夏は大活躍だったりします。

睡眠グッズ③枕

低反発や塩枕に加えて、ここにもオーダーの波が来てますね。

睡眠グッズ④パジャマ

最近はかわいいパジャマも出てきましたね。個人的には女の子にパジャマ着てほしいです。笑

寝る時用のブラとかもあるんですね。

睡眠グッズ⑤ルームフレグランス

香りで心を落ち着かせてということで、ルームフレグランスもありますね。

最近は、ファブリーズなども睡眠用でPRしてます。

Millefiori NATURAL FRAGRANCES フレグランスディフューザーS グレープフルーツ DIF-S-003 7MDPO

Millefiori NATURAL FRAGRANCES フレグランスディフューザーS グレープフルーツ DIF-S-003 7MDPO

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ムーンライトラベンダーの香り 370ml

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ムーンライトラベンダーの香り 370ml

睡眠グッズ⑥睡眠計

流行りのウェアラブルから、ベッド脇に置くものなど、デジタル×睡眠で効率化みたいな流れもあります。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

睡眠グッズ⑦アイマスク

アイマスクを付けて寝ると熟睡できた。という声を聴きます。

光に反応してしまうのは本能でしょうか。

ここにも「1日2時間睡眠を可能にするアイマスク」で話題になったNeuro:onなどデジタル化が。

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

睡眠グッズ⑧耳栓

アイマスクとのセットで無敵との声も聞こえる耳栓。アイマスクと耳栓がセットになった「Hibermate」も話題。

睡眠グッズ⑨室内環境(音)

心地よい音色で眠りにあざなう。専用ガジェットも出てたりするのですね。

快眠快寝波(かいみんかいしんは)Ver2 AC-HK02

快眠快寝波(かいみんかいしんは)Ver2 AC-HK02

夜カフェ~リラックス・タイム

夜カフェ~リラックス・タイム

快眠~美肌

快眠~美肌

睡眠グッズ⑩室内環境(空気)

空気清浄器できれいな空気になれば、快眠。

睡眠グッズ⑪室内環境(温度)

ただのエアコンとかではなく、エアコンと連動した睡眠時専用コントローラーとかも出てきました。

 

睡眠グッズ⑫室内環境(光)

さくら色のLED照明で「気持ちが癒され、寝つきも目覚めも良い」という声が。

他、急な目覚ましの音ではなく、日の出の光のような形で起きるという、光目覚まし。

睡眠グッズ⑬快眠サポート食品

ただの牛乳ではなく機能性ミルク、カフェインレスなど食品にも広がっています。

ナイトティーなんてものも出てます。

ぐ?ぐ?ナイト ティー ( 1.5g ×20p ) 安眠のハーブ ティー

ぐ?ぐ?ナイト ティー ( 1.5g ×20p ) 安眠のハーブ ティー

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

f:id:rex3104:20150814192814j:plainf:id:rex3104:20150814191250p:plain

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

AHMAD デカフェアールグレイ 20P

AHMAD デカフェアールグレイ 20P

睡眠グッズ⑭快眠改善薬

医薬品もありますが、医薬部外品も結構ありますね。

ぐっすりん (オキシピナタニン入り 20粒)

ぐっすりん (オキシピナタニン入り 20粒)

睡眠グッズ⑮睡眠指南書

グッズではなく、体や思考回路を変えてしまうという発想。

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

睡眠サービス⑯宿泊・サービス

ここはかなり色々なサービスが出ています。

みんないろいろ考えるなぁ。

▼快眠合宿

伊豆高原でリラックスしてぐっすり快眠!ぐっすリズム快眠合宿に20名様を無料でご招待 | ねむりラボ

▼ひざまくら

【アキバックス】今話題の秋葉原の添い寝をしてくれるカフェ『ソイネ屋』に潜入してきた! – ゴールドラッシュ

▼おひるねカフェ

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)

▼快眠ホテル

コンフォートホテルでの一日と「快眠プロセス」|コンフォートホテル 翌朝 あなたが輝くホテルへ。|コンフォートホテル/クオリティホテルのチョイスホテルズジャパン

まとめ

こうやってみると睡眠市場はかなり広がってきてることがわかります。

みんなビジネスチャンスとみて様々なサービス開発をしていますね。

消費者にとってはいいことだとは思います。

ですが、偽科学的なことも多そうなので、そこは注意が必要ですね。

24時間中のかなりの部分を占める睡眠の質向上はまだまだ掘るところがありそうです!!!

広告を非表示にする