【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

TOEIC915点を取るまでにやった英語書籍50冊お勧めまとめ



TOEIC915点まで勉強に使った書籍、どんな書籍をやったか付けてた記録から吸い上げてみました。

本をまとめ、一言コメント付きで紹介します。

結果50冊ちょい。(1周以上仕上げた書籍)

多すぎますかね。

アマゾンやネットで話題の本は片っ端から買いまくり、とりあえずトライをしたので、もっと甘噛みした本が大量にあります。

できれば3周くらいは繰り返したいところですが、飽きっぽい性格だったので、次から次にやってました。

今考えると無駄も多かったように思います。ちょっと反省。

ですが、こんなにたくさんやってる人は、もしかするかも少ないかもしれないのでっ!

どれやるべきか、同じ人の目線で比較すると参考になるかもと思い、まとめます。

3周以上した書籍には★をつけます!オススメというご参考に。

それではレッツゴー!

英語勉強法

これは参考まで、英語自体を学ぶ前に、勉強法を学ぶ書籍をご紹介します。

何度も何度も読んで、これに沿ってやるべしな教科書です。

完全上達英語マップ★

これは非常に有名ですね。この方法にそってやると確かに伸びます!

英語上達完全マップでTOEIC915点獲得までの超詳細まとめ - 【Learning Animal】マナブろぐ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法★

こちらはTOEIC対策ではないですが、4技能伸ばしたくなったら、これが参考になります。

トレーニング法が参考になります。

[改訂版]TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法

発音

フォニックス“発音”トレーニングBook★

こちらは発音自体も学べますが、綴り字と発音との間に規則性を学べます。

正しい読み方の学習を容易にさせる方法です。英語の読み方を教える方法ですね。

CD BOOK フォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

英語耳 発音ができるとリスニングができる★

タイトルが胡散臭い感じもしますが、ひたすら海外の歌を聞けとか歌えとかあります。

でも実際これをやると後々強烈に発音がよくなります。私はやりました。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本★

どうしても出せない音があったときに買った本。

口の開け方などをDVDで学べます。映像付きで見たいときは必見。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

わりとさらりと読んだ本。シンプルなので、いろいろめんどくさい人にはいいかも。

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

英語喉 50のメソッド(CD付)★

ネットの反応を見ると賛否両論あるようです。

が、喉から発音することを意識すると、発音は結構変わりますよ。

CD2枚・音声DL付 英語喉 50のメソッド

知ってる英語なのになぜ聞き取れない?―ネイティブ発音・リスニング7つの法則★

リエゾンとか消失とかリスニング対策兼、発音で買いました。

まさに「知ってる英語なのになぜ聞き取れない?」ときに勉強になりました。

知ってる英語なのになぜ聞き取れない?―ネイティブ発音・リスニング7つの法則

CD BOOK <フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本 (アスカカルチャー)

フォニクス2個目、なんでこれやったか記憶にないですが、発音に無性にはまっていたためです。

CD BOOK <フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本 (アスカカルチャー)

ハイディの魔法の英会話★

カタカナで意外とイケるのだ。という厳密には違うが、こんなイメージだよ、と日本人的にはわかりやすかった。

序盤でやると、イメージ作りはできる。リエゾン系も結構わかるように。

[asin:4062179350:image:]

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)★

目鱗のトレーニング法。音をゆっくり発音してもらうと、こうやってるのかを体感できました。

喉とか口の感じとか、耳で聞きながらイメージができちゃう本

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)

超低速メソッド英語発音トレーニング Advanced (CDブック)

上記のアドバンス版。超低速があった人はこちらも。

超低速メソッド英語発音トレーニング Advanced (CDブック)

瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)★

上達マップの方の書籍ですね。文法力と英語処理力と会話力がつくので、オススメトレーニングです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)★

文法項目別の書籍の追加版。上に飽きたら、こちらも。

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング★

どんどんと同じですが、文法別ではないので、文法がある程度わかったら。

文法別でないだけで、難易度がグッとあがります。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

もっと一般的に使う話し言葉を学びたいときの瞬間英作文用。

会話増やしたいなーと思ったときにさらっとやりました。

[asin:4757402430:image:]

文法

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)★

英語嫌いにはDVDで文法学ぶのが最適。私の英語勉強スタートの1号教科書。

アシスタントが可愛いのと、毎回授業で目鱗があって感動した。バイブル。

どこでも見えるようにハックしてケータイで見まくった。

3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)★

上記の続き!こちらも!

ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)★

一番簡単で、一番わかりやすい。そして、すぐ終わる。くもん最強。

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

総合英語Forest 6th edition

これは辞書的に置いておくべき本。レベルが上がったときに見たい参考書。手元には必!

[asin:4342010453:image:]

自由自在基礎英語 (高校自由自在シリーズ)★

これはNCC総合英語学院で勧められた。古い本で、読みやすくはない。が、グッときた。

自由自在基礎英語 (高校自由自在シリーズ)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)★

ハートで感じる英文法著者の渾身の一冊。ページをめくるごとに目鱗です。分厚いけど、何度も読んだ。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

精読

基本からわかる英語リーディング教本

結構細かく書いてあって良書。だが、重い。やったほうがいいけど、人によりそうです。

基本からわかる英語リーディング教本

単語

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ★

TOEICの単語はこれをパラパラ見てたら完璧。単語のテストじゃないので、雰囲気掴む程度で、何度か軽く回した。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急★

問題形式の中で単語を学べる。やっぱりこれが一番効率がよい。20周近くやった。

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編★

上記でよかったので、こちらも!

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)★

なんかTOEICの単語に飽きたときに、もっと一般的なワードも知りたいと思ってやった本。

学術的な単語も多いけど、これ読んだ後、海外サイトみたら、めちゃめちゃ使われてる単語多くてびびった。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

音読

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

音読が必要と言われやった本。個人的にはシャドーイングとかで別の本で音読もやったので、専門本はいらないかも。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本

これも音読。やってみただけ。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本

リスニング

究極の英語学習法K/H System (入門編)★

英米人が自然に喋る素材をシャドーイングする本。シャドーイングを細かく学びたいときに。

究極の英語学習法K/H System (入門編)

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)★

シャドーイング&リスニングの負荷をあげたくて買った。

ストーリー性があって面白いのと、音声の難易度が高くて、心地よい負荷だった。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

英語で学ぶMBAベーシックス★

よくわかんないけど、MBAという言葉に惹かれてやった。リスニングとMBAが学べるかなーとあわよくば。

英語で学ぶMBAベーシックス (NHK CD Book―NHKテレビ英語ビジネスワールド)

TOEIC part対策本

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急★

薄くて軽いのに、こんなに充実した冊子があっていいのかと驚く。20周以上やった。毎日。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編★

上記のその2。これも20周以上やった。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

(追記)新TOEIC 対応の本も出ているようなので、こちらのほうがよいかも。

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEICR L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240

TOEICR L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)

ひろーく TOEIC文法を学びたくてやった。 TOEICって結構限られた文法が多様されている印象。

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに (東進ブックス)★

比較的薄いので、何度も読み直して、TOEIC対策文法を学んだ。

新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに 改訂版 (東進ブックス)

TOEIC TEST 文法別問題集★

問題数が多い!解答本の説明の方が分厚いというpart5対策最強。

TOEIC TEST 文法別問題集

(上記の新形式版が出た模様)TOEIC TEST 文法別問題集★

TOEIC® L&Rテスト 新形式スピード攻略 (CD付) (新形式問題対応シリーズ)

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6★

800点超えたらこれはマスト。初めてやるとほとんど間違える。でも答えを見て目鱗。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

こちらも新形式版が出た模様

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC(R)テスト対応 英文法ネイティブ・アイ★

視点が新しくてめちゃめちゃよかった。解説→問題と量的にもちょうどよかった。

TOEIC(R)テスト対応 英文法ネイティブ・アイ

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)★

文法特急をやった後、何かちょうどよいものを探したときにあった本。こちらも人気ですね。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)★

上記の続き。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 6 (祥伝社黄金文庫)

#

(上記シリーズも新形式版が発行)1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! これなら続けられる英語の筋トレ

1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! これなら続けられる英語の筋トレ

音声DL付 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)★

音声授業が楽しかった。いろんな先生が教えてくれます。

そして構文もこんなに TOEICに出てくる文見たことないって文ばかりで勉強になります。

【新形式問題対応/音声DL付】 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 ((TTTスーパー講師シリーズ))

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)★

読み物的に面白かった。TOEIC勉強に疲れたら。

【新形式問題対応/音声DL付】 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

リーディングに伸び悩んだときにやってみた。ちょっと伸びたかな?他の本やってれば必要ないかも。

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)★

part7で伸び悩んだら、こちら。やはり形式を知れば対策ができる。

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC問題集

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

TOEIC始めたときに全体把握のために読んだ。さらっと把握したい人に。

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

さらりと全体把握用。上記よりはわかりやすかった印象。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

練習とスコア状況の確認用。やはり本家ものは一度はやっとかないとね。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

同じ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

同じ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト超リアル模試600問★

本家とほぼ同等。やるべし。そして、やはり本家と違うのは解説が濃いこと。

TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

TOEICテスト 究極の模試600問★

超リアル模試と同じだが、こちらはサイズが本番サイズ。解説も濃い!

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】 (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEICテスト リーディングBOX

たくさん模試を解きたいときに。難易度もいい感じ。リーディング版。

TOEICテスト リーディングBOX

TOEICテスト リスニングBOX

たくさん模試を解きたいときに。リスニング版。

TOEICテスト リスニングBOX

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム★

まさに特訓という名が相応しい、負荷の高い本。でもこれを終えた瞬間、伸びを実感できる最強の本。

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)★

ネット上の仮想塾、Tommy プロジェクト付きでお得!そして、確かにスコアアップに効果あり。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)  
 

まとめ

やっぱりこう並べると多すぎますね。汗

いろいろ組み合わせをして、学習してくださいね!