【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

スキマ時間に最強!ぜひDLしたい、英語学習に使えるアプリ30選



photo by Answer Wen

TOEIC915点になるまでに、50冊近い数多くの書籍で勉強しました。

そして、空き時間の勉強には、アプリもかなり活用しています。

アプリ自体で勉強できるものや、勉強を補佐できるアプリと使っていたので、使えるアプリのみ30個まとめました。

並べてみると、英語力向上に寄与していたアプリが結構あったので、ぜひ使ってみてください!

それではれっつごー!

ちなみに参考までに書籍をまとめたものはコチラの記事。

rex.hateblo.jp

セレクトの考え方

ダウンロードして即削除したものは入れていません。

勉強補佐、TOEIC対策、瞬間英作文、リスニング、英語気晴らし、単語とジャンルに分けて記載します。

とはいえ、全部が全部長く使っているものではないので、「10個選ぶとしたら?」として10個★をつけました。

勉強補佐

この4つはマストアプリとしてインストールしたい。

翻訳や辞書、勉強管理として使えるアプリばかりです。

Ginger★

英語のスペルと文法をチェックしてネイティブのように修正してくれる、無料の英文チェッカー。

何度これに助けられたか。

Ginger Writer

Ginger Writer

  • Ginger Software
  • 仕事効率化
  • 無料

Studyplus★

2000時間を超える時間を本ごとに管理できたのは、このアプリのおかげ!

なにより、SNSでアプリ上の友達ができるので、切磋琢磨できます。

THE WISDOM★

辞書アプリをいろいろ見ましたが、これが一番!ダウンロード型なので、海外でも使えます。

フィリピン留学のときに、かなり多用しました。

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,940

Google翻訳★

ネットに繋がっていれば、同時通訳もできます。すごい世の中になったものです。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

瞬間英作文

言わずと知れた瞬間英作文関連アプリ。

書籍は書籍の良さがありますが、アプリは正誤管理や音声との連動がやりやすいです。

下記全部やったのですが、思ったよりやってたわ。笑

1分間英語で自分のことを話ししてみる★

書籍もありますが、ちょっとした隙間に読みたいなとアプリも購入しました。

オンライン英会話をやりだしたときによく見ていて、自己紹介を広げるために結構使えました。

https://itunes.apple.com/jp/app/1fen-jian-ying-yude-zi-fennokotowo/id395708024?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

スティーブの英会話8秒エクササイズ

比較的使いやすいアプリとして序盤に活用しました。

https://itunes.apple.com/jp/app/sutibuno-ying-hui-hua8miaoekusasaizu/id343276063?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

ポケット瞬間英作文

まず数が多い。楽。1個いれててもいいアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/poketto-shun-jian-ying-zuo/id481587346?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【基礎編】

書籍もありますが、私はこっちを使いました。どんすらぽんは書籍、こっちはアプリと持ち歩き用に使い分けてました。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【海外旅行編】

基礎編に引き続き同じく利用。

どんどん話すための瞬間英作文

有名書籍のアプリ版。本をもっていれば不要です。若干使いづらかったかな。

英語はパターンで話せ!

数多く瞬間英作文をやりたかったときに買いました。時間があれば。

https://itunes.apple.com/jp/app/ying-yuhapatande-huase!/id619644627?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

発音

iphoneであればsiriで発音確認できたりしますよね。便利。

Real英会話

フレーズ集などいろいろ他にも使えますが、これは発音確認用に使いました。

siriに聞き取ってもらえたときは感動です。

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥980

リスニング

リスニングは好きだったので、暇なときは多用していました。

NHK WORLD RADIO JAPAN★

日本のニュースを英語で。やはり毎日聞くには興味のある領域のニュースが一番。

ということで、今でも使っています。

https://itunes.apple.com/jp/app/zuknow-you-datokuizude-jingeru/id731823316?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

TEDiSUB★

TEDを字幕付きで見れる。最強です。

https://itunes.apple.com/jp/app/tedisub-enjoy-ted-2-subtitles/id412403556?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

iTunes U

これからの「正義」の話をしようが流行ったときによく見てました。無料ってすごいよね。

https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

実践リスニングNEWS★

アプリ自体はお金かかっちゃいますが、かなり使える。

VOA社のスクリプトを見ながら、最新音声英語ニュースが聞ける最強のアプリ。

スクリプトを見たかった中級くらいまでは多用してました。

https://itunes.apple.com/jp/app/shi-jianrisuningunews/id382535735?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

Style English

見た目がかっこいい!ということで買ってしまった。余裕があれば。

https://itunes.apple.com/jp/app/style-english-for-iphone-zi/id584770662?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

超字幕 映画で英語は上達する

めちゃめちゃ暇だったときに買って見てた。今はHuluで英語字幕見れるからそっちの方がよいかも。

https://itunes.apple.com/jp/app/chao-zi-mu-ying-huade-ying/id429115007?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

TOEIC対策

EnglishUpgrader

TOEIC作ってるとこが出したアプリは最強です。

慣れたら上で紹介したアプリの方がレベルは高いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/nhk-world-radio-japan/id530407514?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

TOEIC リスニング360問

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。

https://itunes.apple.com/jp/app/toeic-tesutorisuningu360wen/id499835343?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

TOEICテスト文法640問1

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。その2。

https://itunes.apple.com/jp/app/toeic-tesuto-wen-fa640wen1/id443324720?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

TOEICテスト文法640問2

たくさん出先でも問題こなしたいときに使ってました。その3。

https://itunes.apple.com/jp/app/toeic-tesuto-wen-fa640wen2/id600619036?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

英語気晴らし

英語勉強したくない!って日に、逃げ道用にダウンロードしてました。

一応、これも勉強だと言い聞かせて使ってたアプリ。

ブラックジャックによろしく★

英語設定にして読み込むと全て英語になります。かなり使える!

Manga Meow

無料で数多くの漫画の英語版が読めます。めちゃめちゃ読んだなーーー。

https://itunes.apple.com/jp/app/manga-meow-fantastic-manga/id579872515?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

Couchsurfing

実際に外人とお茶したりみたいなイベント収集にも使えます。

Couchsurfing Travel App

Couchsurfing Travel App

  • CouchSurfing International Inc.
  • 旅行
  • 無料

単語

わたし、暗記ものは嫌いだったので、テクノロジー活用だ!と単語はアプリを結構使ってます。

i暗記★

忘却曲線に合わせて、どーたらこーたらなアプリ。

エクセルに単語登録して読み込んでめちゃめちゃ使ってました。

単語帳アプリとして使いやすかったです。

https://itunes.apple.com/jp/app/i-an-ji/id336083221?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

ラーニングドラゴン英単語3300

study plusと同じ会社のアプリなのか気づいたらやってました。

ゲーム感覚でゆるーくできたのがよかった。気づいたら結構やってた。笑

https://itunes.apple.com/jp/app/raningudoragon-ying-dan-yu3300/id792559908?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

zuknow - 友だちとクイズで競える学習アプリ

カード型教材で学べる学習アプリ。いろんなカードが登録されてるから、文章系暗記にも使えました。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

身につく英語学習 iKnow! 脳科学に基づいて英単語からリスニングまで

脳科学にもとづく学習プログラムということで、単語暗記が嫌いなので、活用。i暗記の方が使ってたかも。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • DMM.com LLC
  • 教育
  • 無料

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

ゆるきゃらに惑わされて使ってました。時間があったらサクッとやってもいいかも。

https://itunes.apple.com/jp/app/xuku-ying-yu-xue-xi-eipontan!/id592674216?mt=8&uo=4&at=1000l6eI

まとめ

意外とたくさんのアプリを使っていたことに自分でも驚き。

ちょっとした空き時間に使えるのがアプリの最大のメリット。

そして、数字管理もできるので、暗記ものもオススメ!

ぜひぜひダウンロードして使ってみてください!