【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

社会人必読!ビジネス英語に困ったら見たい記事&書籍まとめ8選



photo by Kim Andre Ballovarre

普段の会話はなんとなく身振り手振りで伝わる。

けど、ビジネス英語になると思考が停止してしまう!

日本語でもビジネスで使う文章は難しいもの。

思考が停止する前に、実際困ったときに見たいサイトをピックアップしました。

ちょっとした考え方、伝え方で言い方って変わるものですよね?

ぜひ参考にしたいサイトです。

ビジネスマン必見文例サイト

聞き返し方ひとつで英会話はこんなに楽になる

聞き返しという観点で様々な言い回しを記述されています。

確かに、単に聞き返すと同じことを言われるだけなので、意味がわからなければ話が進みません。

噛み砕いてわからないポイントを示して行く、というのは非常に参考になりました。

f:id:rex3104:20150825190651j:plain

聞き返し方ひとつで英会話はこんなに楽になる:ビジネス英語の歩き方(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン  
 

「お疲れ様です」は英語でどう言う?ビジネス英語メールで使いたい3つの基本表現

日本の習慣が通用しない表現は悩みますよね。

日本語には便利な表現があるということを、改めて母国語として実感しつつ、外国語へ活かすための思考をしなきゃなぁと考えさせられた記事です。

f:id:rex3104:20150825190848j:plain

「お疲れ様です」は英語でどう言う?ビジネス英語メールで使いたい3つの基本表現 | DMM英会話ブログ  
 

これで安心! 英語で初対面の挨拶・自己紹介

こちらは実際に対面したときの挨拶の仕方です。

イメトレして、実際の場でシドロモドロにならないようにしたいところ!

f:id:rex3104:20150825190937j:plain

英語でビジネスの挨拶を!自己紹介で使えるビジネス英語表現 [ビジネス英会話] All About  
 

今すぐ使える英語メール文例集【ビジネス英語メール編】について

メール文例がめちゃめちゃ大量に載っています。

これだけあれば、ある程度網羅されているかと!ぜひbookmarkしておきたい。

f:id:rex3104:20150825190441j:plain

今すぐ使える英語メール文例集【ビジネス英語メール編】  
 

ビジネスで今すぐ使える英会話フレーズ

ベルリッツのHPですが、かなり網羅的にフレーズがまとめてあります。

挨拶から、ビジネスランチ、交渉まで幅広く掲載されてます。こちらもbookmark忘れずしたい!

f:id:rex3104:20150825191105j:plain

ビジネス英会話・ビジネス英語ならベルリッツ  
 

ぜひ手元に置いておきたいビジネス英語書籍

相手を「必ず動かす」英文メールの書き方

日本語でもちょっとした言い回しで印象がだいぶ変わりますよね。

この書籍はそのちょっとした言い回しがめちゃめちゃ勉強になります。必読です!

[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方

[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方  
 

英会話ペラペラビジネス100

瞬間英作文の勉強でも使いたい書籍。100個に使える文章がまとまっています。

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付] 
 

書きたい表現がすぐに見つかる英文メール

かなり網羅的に文章が記載されています。手元において、何かあるたびに調べたい書籍。

書きたい表現がすぐに見つかる英文メール

書きたい表現がすぐに見つかる英文メール  
 

まとめ

社会人になって、ずっと使ってる日本語でも言い回しや交渉の際には戸惑うもの。

ぜひ上記の記事や書籍を事前に軽く読んで、仕事に役立てたいところですね。