【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

勉強時間なく、タダで楽に英語読解力を鍛える方法。英語マンガ活用法



中学生のころから英語が嫌い。 なんでリンゴがアップルなんだと暗号解析をしているまま、大人になってい待ってました。 とはいえ、何となく英語が必要な世の中になってきているということで。

英語が嫌いで、勉強したくない、と思って英語に再チャレンジし始めた際にやってた策。

漫画を英語で読むこと!

結果、
「英語自体への心理ハードルが下がった」
「英語(アルファベット)を読むスピードは上がった」
といいことだらけだったので、まとめました。

英語へのハードルを下げるために英語で漫画を読んでみる。

[asin:B00RFKGEIK:image:]恋と嘘(2) (マンガボックスコミックス)GREEN WORLDZ(1) (講談社コミックス)[asin:B00BN0R1OO:image:][asin:B00BN0MC70:image:]

参考書に取り掛かるのはちょっと気分がのらない、、、という人には漫画がオススメ。

洋書もありですが、確実にマンガの方が、気分が楽ですよね?

私はコレでアルファベットアレルギーが収まりました。

とはいえ、お金をかけるのも馬鹿らしいしなぁ、、、という方。 無料で英語のマンガが結構あるんです。

しかもちゃんと正規のもの。 (怪しいパクリアプリではなく)

無料で英語マンガが読めるアプリ

無料マンガアプリが流行っていますが、それを英語設定環境下で見るだけ! 探すといろいろ出てくると思います♪

とりあえず私がよく見てたやつをご紹介。

なんで英語のマンガは大文字なんだっ!と最初は違和感がありました。

非常に大文字のアルファベットは読みにくい。

ただし、大文字が読み進められるようになると、小文字はかなり読みやすくなります。

電車の中、ベッドの中、ちょっと空いたときに、読み進めてみましょう。

manga box

[asin:B00WS2VR2S:image:]天空侵犯(2) (KCデラックス)穴殺人(1) (講談社コミックス)穴殺人(2) (講談社コミックス)アポカリプスの砦(8) (月刊少年ライバルコミックス)

https://www.mangabox.me/

日本語版と比べると読める書籍が減っちゃいますが、面白いので十分。

ブラックジャックによろしく

[asin:B00BN0R1OO:image:][asin:B00BN0MC70:image:][asin:B00BN0PTFM:image:][asin:B00BN0NXTG:image:][asin:B00BN0NE22:image:]

iphone版Android版

全巻読めるという大盤振る舞い! めちゃめちゃ面白いし、量もあるので、読み終える頃には結構慣れます。

今でも暇なときに見てます。

ComicWalker

KADOKAWAの漫画雑誌から人気のあるタイトルを集めて公開予定のよう。 英語版がそこそこあります。機動戦士ガンダムが読める! ComicWalker

英語で漫画を読むことのデメリット

①マンガなので、英語を全く見なくても、イラストを見て読み進めちゃえること。 これはがっつりの勉強ではないので、気にしなくてもいいと思っています。

まずは読み進めることが大事!!

②口語が多い これもマンガだからですが、基本的にセリフの応酬です。

逆に、こなれた表現に触れることができます。

いくつかデメリットも書きましたが、 タダですし、何より勉強ではなく入れるので、ぜひやるべきです。

駄話

イケダハヤトさんが、スマホ漫画アプリの記事を書いています。

マンガは無料で読む時代。無料の「スマホ漫画アプリ」をまとめてみた&市場の考察

こうやってみると、企業の海外戦略やスタンスで、全く英語非対応、対応と分かれてて面白いですね。