【Learning Animal】マナブろぐ

人生100年時代の学びとは。

身の回りを英語設定にするだけで、簡単に英語感覚がアップした件



英語の勉強をしなきゃ… でも気がのらない… 机に向かうのやだな…

などなど、勉強したくない理由はたくさん出てきてしまいそうです。

ですが、一番簡単に、楽に英語感覚をアップさせる方法があります!

それは…

ケータイ・PCを英語設定するところから始めましょう!

英語設定の方法をまとめました。

ケータイ、PCを英語設定にする!

[asin:B00O06MO7M:image:large]

受験期の暗記→暗記のイメージが強い。

イヤイヤやるものだという認識の科目。

それが英語という人は多いでしょう。

遠ざけた英語を、近づけるには、身近なものを英語化する以外にはない!

英語を英語として意識しない感覚を身につけるには、
普段使ってるケータイ、パソコンの設定を英語設定に変えましょう

何となく機能はわかっているので、自然に用語・感覚も覚えられると一石二鳥です!

特に、日本人の意識にない、単数・複数の違いを感じられます。

例えば「設定⇄settings」「通知⇄Notifications」「サウンド⇄Sounds」「メッセージ⇄Messages」など。

英語設定にするだけで、なんだか英語できる人みたいという心理状況もよい方向に働きます。

ぜひ「勉強」を始める前に、ケータイ・PCの設定から始めましょう。

ケータイ・PCの英語設定の仕方

-Android 「設定」→「言語とキーボード」→「言語選択」から。
変更をもとに戻す場合は「Settings」→「Language & keyboard」→「Select language」。

f:id:rex3104:20150802043224p:plain

-iOS 「設定」→「一般」→「言語と地域」→「iPhoneの使用言語」から。
変更をもとに戻す場合は「Settings」→「General」→「Language & Region」→「iPhone Language」。

f:id:rex3104:20150802043217p:plain

パソコンを英語設定にしてみる。

Macは既定で英語環境がインストールされているので、設定後、即英語環境にできました。

Windowsは追加言語ファイルをインストールする必要があるとかないとか…。

-Mac

(参考)OS X Mavericks: Mac の言語を変更する
https://support.apple.com/kb/PH14211?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

-Windows

(参考)表示言語を変更する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-the-display-language