瞬間英作文に取り組み、そのトレーニングにすっかり虜になりました。
瞬間英作文って??って人はコチラをご参照↓ rex.hateblo.jp
とはいえ、一人でもくもくやるのはつらい。 なので、塾でもないものかと調べて出てきたのが、「NCC綜合英語学院」。 スパルタ塾で有名な学校です。
1年程通っていて、途中休学とかしちゃったけど、とてもお勧めな塾です。
英語処理能力が上がったのは、間違いなくここのおかげ。
オススメポイントを4つまとめました。
※ステマみたいになってますが、関係者でもないですし、お金ももらってません。
NCC綜合英語学院 www.ncc-g.com
NCC綜合英語学院って??
お勧めポイント、その前に。
まずはホームページキャプチャを撮ってみました。
見てください。。
。。。
ヤバい。
ヤバすぎるヨ!
アヤシイヨ!!
「真剣に学習する人のみ募集」というスパルタ&怪しい薫りが満載で、一瞬閉じたくなります。
ですが!
実際に、ここに行ったおかげで実力がついたと思います。 毎度の宿題と、ひたすら瞬間英作していく授業は、かなり作り込まれています。
指導に際しては、全く英語に自信のない人の「日常会話6ヵ月マスター」から、英語学習の総括を行いたい人の「各種プロレベル到達」まで、21レベル編成。
入学時のレベルから「必ずここまで伸ばす」と診断し、6ヵ月後の学習成果を公約。
1ヶ月で点を取らなきゃ、みたいな切羽詰まったテクニック論ではなく、しっかりじっくり本気で鍛えたいタイミングになったなら、かなりお勧めの塾です。
さて、前段が長くなっちゃいましたが、オススメポイントです!
オススメその1:声が裏返るほど熱く語る、圧倒的な「熱心さ」!
まず、講師の熱心さが違う!
まさに「修造」なみ。笑
3時間フルで全力で進めていくため、声が裏がってしまうのも1度や2度ではないくらい。
それは授業時間にも表れています。
正規授業時間は90分ということになっています。
が。
前の復習や、生徒がつまずきそうなポイントは何度も何度もやるので、3時間を超えるのがベース。
その間、だれることなく授業は続きます。
ちなみに、熱心さは授業内だけではありません。
定期的に面談のお誘いがあり、進捗やモチベーションの確認があったり…
休んだ日の分は振替でマンツーマンで要点のみ教えてくれる補講も無料無制限です。
オススメその2:心配になるくらいのリーズナブルさ
その熱心な先生の授業費は…
週2回制一年375,000円 半年230,000円
週1回制一年230,000円 半年150,000円
「大きくてちょっとよくわからい…」という人のために計算してみます。
仮に、一番割高の週1半年としても、1回3時間の授業と考えると…
「150,000÷6ヶ月÷月平均4回÷3時間=2,000円/時間」
授業以外のフォロー面談やフォロー課題を考えると安すぎます。
そして、さらに、「(独自)教育訓練給付」という割引があるため、さらに安い。。。
だいじょうぶなのかと思う。
ちなみに休学もできて、例えば2ヶ月休んだら、単純に終わりが2ヶ月後ろにズレるだけ。
実際、私は仕事の関係で半年休学しても特に何かあるわけでなく、普通に復帰できました。
オススメその3:全ての先生が一緒の講義ができるほどしっかりしたカリキュラム。
HPには
日本人講師による「理論演習」 と 英米人講師による「実践演習」を体系的に融合した指導法、TP指導方式を採用。
ということが載っています。
なんだ?という感じですよね。
大きくは、日本人講師は授業中、ひたすら構文・文法別の瞬間英作文演習+通訳演習。
そして、覚えた構文・文法を、別日の英米人の授業で活用してディスカッション実践。
これを繰り返しましょう、という形になっています。
そして、ココが真髄だと思いますが、学長の永田久和先生が作った教本に完璧に沿うような流れになっていて、ほぼどの先生にあたっても一緒の授業が受けられます。
○○先生は有名だけど、それ以外は微妙、先生の当たりハズレで授業のクオリティが違うのはあり得ないので、かなりしっかりとしたカリキュラムになっています。
どの先生でもよくわかり、どの生徒でも上達できるカリキュラムが、 NCCのすごいところです。
ちなみに具体的に授業なにやるの??
週1だと日本人のみ。週2だと、日本人+英米人授業になります。
「え?日本人授業だけなの?」
という人は、瞬間英作文をやってみてください。
日本語を聞いて英語構文がスムーズに出し入れできない人は、たいした会話もできません。
ちなみに、私は仕事スケジュールの兼ね合いで、週1の日本人授業だけでした。
でも全く問題ありませんでした。
NCCのHPに記載されていますが、
言語形成期(0~10歳)を過ぎれば体験的言語習得能力が失われ、外国人との接触や海外体験を偏重した自然体得学習だけでは上達しません。
★よって、英米人による実践演習以前に、生徒と同条件で習得した日本人講師が必要。
★しかし、仮に日本人講師の指導でも、母国語(日本語)の理解を無視し、英語オンリーの環境や方法で自然体得に依存する学習法、また、丸暗記や単なる文法の理解では、成果は望めません。
★日本人講師の授業には、日本語を母国語とするノンネイティヴが敢えて英語を話すためのノウハウ、通訳者等のプロが英語を自在に操るための英文構成法、つまり<英会話理論>の演習指導が不可欠。
要は、大人になっちゃった人は、母国語手遅れだから、ちゃんと同じ日本人にセオリーを学べ、ということ。
純ジャパな私は「その通りだな」と思っています。
オススメその4:なにより実績。TOEIC900点、TOEFL100点、英検1級を同時に取る人が続出。
じゃあ、そのカリキュラムが本当にすごいのか、ということですが…
NCCの生徒は、トリプルクラウンと呼ばれる「TOEIC900点、TOEFL100点、英検1級をほぼ同時に取る」称号を目指します。
この「同時に」がミソで、テクニックではなく、完全なる実力がなければ、同時には取れません。
実際、かなりの数の人が、トリプルクラウンを取っています。
私はまだTOEIC900点だけ。汗
・NCC綜合英語学院みに通われた方 -NCC綜合英語学院は、「1時間半が3時- 英語 | 教えて!goo ・NCC綜合英語学院の授業・講師につきまして -NCC綜合英語学院に通われて- TOEFL・TOEIC・英語検定 | 教えて!goo ・NCC綜合英語学院について! -NCC綜合英語学院について!真剣に学習する- 英語 | 教えて!goo
他にも「NCC トリプルクラウン」で調べるとたくさん出てきます。
実績もあり。です。
と、なんかツラツラ書いてたら、やっぱり、ステマみたいになってしまった…汗
宿題が多くて泣きそうで、めげそうになるのと、校舎がボロボロ&新宿からちょっと歩くことがネガかなと思います。
塾の周りに美味しいラーメン屋がたくさんあるので、太るのもネガ。笑
授業の体験もできるので、とりあえず説明会で怪しさを体感してみては